モテない男のハーレム計画

モテないけどたくさんの女の子とムフフしたいぞ

ドッジボールは暴力なので禁止すべきかどうか…

ドッジボールは暴力なので禁止すべき」

 

このころ某コラムニストによる上記のツイッターが発信されました。

それに賛同する人、意見を唱える人、バカらしいと思う人

賛否両論でちょっとして炎上になっています。

 

事の発端は

5月30日、作家・コラムニストの勝部元気さんが「ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき」というツイートを発信した。勝部さんは、「義務教育で全員参加させるべきではない」「やりたい人だけがやれば良い」と、“条件付き”で禁止説を主張。

「他人にボールをぶつける野蛮なスポーツであり、イジメにも繋がりやすい」
「暴力性が強く、運動が苦手な人は恐怖心に苛まされる」
「当てるほうも当てられるほうも、心優しい人ほど傷付くスポーツ」

など、立て続けにドッジボールの問題点を指摘した。

 

とのことです。

 

もちろんこのバカバカしい主張に対して賛同する声もあります。

「痛いだけだった」

「やりたくなかったのに体育の授業で強制参加だった」

「サッカーなら端っこで突っ立ってるだけでよかった」

などなど、もっともな意見が他にも沢山あります。

 

でもね…?

 

それって「自分の嫌いなことをただ否定してるだけ」の

論もなければ学もないただの「感想」でしかないってわかりませんか?

もちろん上記で唱えています

作家・コラムニストの勝部元気さんはある程度条件や論を語っていますね。

心優しい人ほど傷つくスポーツだとか

暴力性が強くだとか

他人にボールをぶつける野蛮なスポーツだとか

かなり極端に極論を使って紐付しています。

 

心優しい人ほど傷つくスポーツ←心優しい柔道家は?心優しいボクサーは?心優しい格闘家は?

暴力性が強く←基本的に暴力を振るってる格闘技は?もちろん武ではありますが。アメフトなんか暴力の塊のスポーツですが?

野蛮なスポーツ←本気でドッヂに人生賭けてやってるアマプロ選手全てを否定しましたね。野蛮はスポーツなんてドッヂ以外にも多数ありますが?

 

はい、このように全て論破することができます。

つまりはこれもただの感情論であり、極端な意見でしかないってことです。

それこそ「そんなこと言い出すのなら」

 

『絵の苦手な人間にとって全員参加で貼り出されもする写生大会はイジメの温床になるから禁止』『書道が苦手な人間にとって全員参加で貼り出されもする書き初めはイジメの温床になるから禁止』等々なんでも成り立つ

 

なんて意見も出てきますよね。

だからこのコラムニストが言ってることは最初に述べたとおり

 

「自分の嫌いなことをただ否定してるだけ」

 

これだけのことです。

弱者の気持ちたったつもりなんでしょうか、野蛮だから強制だから、苦手な人がいるから、受け取る側がそう思うから

自分で何もしない人間の典型的な言い訳

のような思想ですね。

 

このバカコラムニスト未だに発言しています。

 
気になる人は直接見てみてください。